と。

Github: https://github.com/8-u8

TokyoR #73 で発表しました

#72でも発表しましたがそれはそれ.

 

4月に東京へ引っ越して以来,TokyoRにはほぼ毎月参加しておりまして,

誰かに見せる機会を作らないと勉強も分析もしない怠け者なので,9月あたりからLightning Tableに出ることで無理やり勉強しています.

仕事でも私事でも追われるのは締切.世知辛い.

今回はちょっとお仕事にも関係のあるお話をしました.

あとLTの順番を決めるルーレットとか作りました.2分で.

以下に格納しております.ルーレットは汎用性がきくと思うので

・社内勉強会の発表順

・スベらない話の話者の決定

・サイコロ

・今日の夕御飯の決定

など幅広くお使いいただけます.
github.com

 

LTの内容について,言いたい話は結局「データを良く見ろよ」ということでしたが,

「ある説明変数が他の複数の説明変数の線形結合」という構造は

なかなか考えないのではないか,と思い,ものがたりから作りました.

データ分析の基本的なテーマでもあり,スライドのページネーションでオーディエンスを沸かせる事もできたので*1,発表した甲斐がありました.

私の発表は非常に基礎的な話ですが,他の皆さんの発表は

・Rによる基礎的なコーディング

・データのビジュアライズ

・データ分析手法の実装

・データ分析を含むTech系コミュニティに関する提言

など多彩で多様です.参加者も学生から管理職までがフラットに議論できる場です*2

 

次回は最近個人的にHotなお話の「データの民主化」と「データのセキュリティ」についてお話したいと思います.

k-AnonymityとかDifferential Privacyとかそのへんのトピックについて(Rによる実装も含め)お話したいと「今は」思っています.

*1:僕的に「面白く,そして考えさせられるスライド」作りの練習も兼ねています.

*2:フラットすぎてつい育ちの悪い言葉が出てきてしまいますがそれは私の自制心の問題です.