と。

Github: https://github.com/8-u8

2019年になった話

あけまして

おめでとうございます

今年も変わらぬご愛顧のほど,よろしくおねがいします.

下のようなことを言ってしまいました.

有言実行してしまった手前書いときます. やりたいことは山ほどあるんですが,この1年でやるのは以下3つに絞ろうと思います.

詳しくは続きに書きます.

kaggle solo gold

転職

OSS開発

やりたいことはいろいろありますが,「目標は具体的であるほどいい」らしいので,コンペで具体的に攻めようと思います.

kaggle solo gold

kaggleには一応SilverとBronzeもありますが,どうせ目指すならでっかくイキるほうがいいと考え, solo goldを目指して頑張ろうと思います.

それに伴う知識の獲得やKernelでのコミュニケーション,アウトプットに至るまで,gold獲得につながることは全部やる覚悟です.

転職

第一に現職の給与が低い*1, 第二に現職の社内文化が「勉強や研究をするのが当然」という雰囲気が一切ないという向上心のない環境なので*2,もう少し給与をくれる企業を本格的に探していこうと思います.

勉強や研究をすることが当たり前の世界に入って,今よりもっと強くなりたいです……よろしくおねがいします……

OSS開発

これは完全に挑戦なんですが,OSSの開発に携わりたいです.

これまでRやらSklearnとか使ってきましたが,どうにかこうにかそれらの開発に貢献したいです.

エンジニアリングの勉強にもなり,自分のできることも広げられる気がするというのと,Twitterでフォローしている人たちがそれらへ参加しているのを見て興味を持ったのがきっかけです.

特にいつもお世話になっているところのデータサイエンス系のOSSへの貢献ができたら最高です.

というわけで

高すぎる2019年の目標過ぎて,ハードルをくぐりそうですが,目指すだけ目指して,どれか一つでも達成できればと思います.ご指導ご鞭撻,よろしくおねがいします.

*1:残業なしの手取りは18万で,今年度同時に就職したはずの妹より低いらしいですね.来年度の昇給額は樋口1枚で,住民税の徴収をまかなえないレベルです.

*2:「顧客の情報」とかそういうよそに行ったら使えなくなるようなことばかり勉強になっても意味ないと思うんですが……