と。

Github: https://github.com/8-u8

在宅勤務が続きそうなので自宅作業環境を改善した話

いろいろ買いました

GW明けてすぐに出勤できるなら良かったんですけどね。
世間はどうもまだ混乱しているようで、所属先からも「まだ在宅推奨」と言われたので、 そういうことならいっそのこと環境を揃えちゃいますか、ということになりました。

重視したこと

GW明けの仕事に間に合わせるために、以下の点を重要視しました。

  • 十分な機能
  • GW中に設備が整うこと
  • 手頃な金額

なので、時間をかければもっと良い環境が構築できるかもしれませんが、
現状不満がほぼないので、これでやっていこうかと思います。

結論

これが在宅環境です

f:id:kinuit:20200510201808j:plain
ノート側の壁紙は白上フブキさんです。

デスク

個人的にはあぐらの状態が一番落ち着くので*1
ローデスクを買おうと考えていたところ、友人が気まぐれに買ってくれました……

item.rakuten.co.jp

L字のおかげでキーボードやディスプレイを余裕を持って設置できます。積読を置きやすくなりました。

ディスプレイ

曲面ディスプレイに興味をそそられ、27インチディスプレイのmsiのMAG271CVを購入しました。
ヨドバシの通販で購入、33,000円でした。
5月2日に注文、5日に到着というスピード感で準備ができました*2

jp.msi.com

曲面ディスプレイですが、見づらいとか、曲面特有の違和感などはほとんどなく、非常に見やすいです。
もともとゲーミングディスプレイなので、光の調節も細かく設定できます。
ただ、スリープモード等から立ち上げる場合、起動に時間がかかることがありますが、そこはそれ。
また、当初は24インチ程度でもよいかと思いましたが「画面の大きさは正義」という天啓のもと、27インチを購入。
最初はちょっと大きいかな、と思っていましたが、今となってはこの大きさ以外ありえないな、とも思います。

キーボード・マウス

Thinkpad信者なので、キーボードはThinkpad純正のキーボードを購入しました。

www.lenovo.com

お値段9,000円 ホームポジションからほぼ手を動かすことなくマウス操作が可能なので、最強だと思います。
また、キーボードとマウスを別個に揃えるよりもコストが低く、最高だと思います。みんなもThinkpadを使おう。

座椅子

こちらの座椅子を購入しました。5,000円。 背もたれが思ったより大きいので、結構楽です。
座椅子あるあるですが、座る面のスポンジが割とすぐにヘタるので、今後の課題です。別途クッションなどを購入する必要があります*3

その他

会社のPCと自分のPCでキーボードが変わらなくてもいいように、
切替器を購入しています。
これでボタン1つで会社用のPCに切り替えが可能です。めっちゃ便利。

あと、前の記事でも触れましたが、Bluetoothのヘッドセットを購入し、公私によらず使用しています。
ハンズフリーの素晴らしさを完全に理解しました。

終わりに

全部揃えて50,000円弱で揃えることができました。やったね*4。 支払いの大半は来月の自分と特別定額給付金に託します。頑張れー。

*1:腰や骨盤が歪むので、ストレッチや運動などをしましょう

*2:Twitterでは「EIZOはええぞ」と色んな人に言われていたのですが、EIZOはええぞ、だからなのか、品薄気味でした。

*3:ゲーミング座椅子などもあるらしいです。今回は見送りましたが、多分ゲーミング座椅子は一つの選択肢足り得るかもしれません。

*4:ヨドバシ信者なのでポイントとかを全力で使ったらなんかうまく行きました