と。

Github: https://github.com/8-u8

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Lifetime Value(LTV)を予測する(1)

またシリーズもんか マーケティングは正直苦手なんですが書かないことには苦手も得意もないので書くことにします。 今回はLife Time Valueという概念とその統計的な推測についてのモデルについてガバガバと書こうと思います。 というのも、最近は以下のよう…

私のデータサイエンスは人類を幸福にできたか?

閑話休題 並行して記事がいくつか進んでいてブロガーになるか〜〜〜になっています。嘘です。 仰々しいタイトルですが結局きぬいとの自己満足なので、「ふーん」で終わりです。

データ分析をちゃんと管理しよう with R 【ファイル名編】

年間50記事書くにはあと3ヶ月で32記事書かないといけない ……マジで?算数できないにも程がある。 ここから3ヶ月で30記事書くってことは、1ヶ月10記事…… ネタを探さないとなあと思いましたが、直近はいくつかあるのであんしん!

データ分析をちゃんと管理しよう with R 【フォルダ構成編】

年間50記事執筆から逃げるな はい…… Rは統計解析に特化した言語で、統計解析に特化した人間がよく用います。 ただR言語を使用する人は必ずしもコンピュータサイエンスに特化した人間とは限りません。 きぬいとはRを使って統計解析をしますが、お世辞にもエン…

2値変数だけのデータにk-meansをすると詰む

ブログ執筆から逃げるな まだgitには上げてません。 さっき上げました♨ github.com 教師なし学習で大変に代表的な手法であるところのk-means(K平均法)ですが、 2値変数にたいして適用すると悲しいことが起きるので注意が必要です。