と。

Github: https://github.com/8-u8

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会

今年のはじめに こんな記事を書いていました。 socinuit.hatenablog.com 要は振り返ります。今年、きぬいとは何を成し遂げたのか?

一般線形モデルから一般化線形混合モデルにたどり着くまで

この記事こそが! R Advent Calendar 22日目の記事です! このノリがわからない人は前の記事を読んでください。 この前の記事が知る人ぞ知るRおじさんのAtsusyさんなのでこの記事では上がったハードルをくぐっていきます。 皆さん読んできました?省略できち…

Lasso回帰で選択される変数が実行するたびに変わる話

この記事も! R Advent Calendar 22日目の記事ではありません! 記事は書いてます!読後メモも書いてます!でもしょうがない。問題にぶち当たったので。 どんな問題? Rのglmnet::cv.glmnet()関数で実行するL1正則化回帰(Lasso)において、 set.seed()でシー…

2019年もJapan.R に行ってきました。

7〜8回目らしいですよ きぬいとは今年で2回目です。 いつものイベント記事はこちらから japanr.connpass.com 国内最大規模のRの勉強会として毎年開かれています。今年広い会場が全部埋まる参加者が集まり大盛り上がりでした。

Sparse Group LassoをやるためのRライブラリ{SGL}を使ってみた

この記事は 別にR Advent Calendarの記事ではありません(え?) 22日目に書くので、許してください。 仕事で使うかどうかも微妙なのですが、いくつかのグループごとにネストされた説明変数を使った回帰問題にぶち当たりました。 普通のLassoをするとグルー…