と。

Github: https://github.com/8-u8

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

今年は目標らしい目標を置いていない 今年のはじめにこんな記事を書きました。 socinuit.hatenablog.com 見てわかる通り、何も達成できなかったわけですが、反省会だけします。

Rに育てられて、Rと生きている話

この記事は R Advent Calendar 2022の24日めの記事ですが期日前投稿します。 Rのコードが出てこないAdvent Calendar記事 今回は僕のキャリアとRとの付き合い方に関して語ります。 なぜこのタイミングかというと、年末で現職を退職し、 2023年からは別の会社…

Marketing Mixed ModelとRobyn with R

R Advent Calendar 2022の11日目の記事です。

VSCodeとradianを使ったR分析環境も悪くない話

月1投稿はどうした はい……

統計的検定とか有意とか考えれば考えるほど何もわからない

統計学はやはり人類には早いと思う 仕事で数理統計学を勉強していて、趣味で統計検定1級を取ろうとしているのですが、 今日は統計的検定の話をしようと思っています。 というのも、これが僕の無知によるものなのか、それとも世間一般に言われる誤解なのかは…

【献本】『Rが生産性を高める 〜データ分析ワークフロー効率化の実践』

登山本、届く。 技術評論社さま、並びに著者の皆様(igjitさん、Atusyさん、hanaoriさんに、 『Rが生産性を高める〜データ分析ワークフロー効率化の実践』を献本いただきました。 自費で買おうと思っていた矢先にお声がけいただき、うれしい限りです。 仕事で…

2022年になった話

あけましておめでとうございます。 2021年も似たようなことをしました。 日本人の多くは年のはじめに「今年頑張ること」を宣言します。主語が大きいですね。 そしてそのうちの多くの場合は、年中の出来事や意識の変化などに伴って、 目標の変更が必要になっ…