と。

Github: https://github.com/8-u8

2020年になった話

東京オリンピックは自宅で見ます

今年もよろしくおねがいします。

socinuit.hatenablog.com

今年もこれをやります。

2019年の目標は目先度合いが強く、達成できたとしてもつまらない内容でした*1
- kaggle competition master - 統計検定1級取得 - ブログ記事年間50本

kaggle competition master

ぶっちゃけ去年金とれなかったのにMasterになれるかって話ですけど、なれるように精進していきたいです。
具体的には現状テーブルコンペが並行しているものの、あまり手を触れられていない自然言語系や画像系のコンペにも手を出してやっていきたいです。
あと副次的に、積極的に公開kernelを書いたり、Discussionに参加することも、ちょっとずつやっていければなあと思います*2

統計検定1級取得

socinuit.hatenablog.com

Discordサーバを立てた割に何も貢献していなかったので、立てた責任をとるために、
今年こそ統計検定1級を取りに行こうと思います。
今日おみくじひいてきたのですが「具体的に目標を立て、そのための情報をあつめよ」との神託でしたので、
結構学問的にコミットメントを強める年にしたいなあということで、やっていきたいです。

ブログ記事年間50本

大体同年代インスパイアなんですけど。

upura.hatenablog.com

僕も100本書こう、みたいなモチベは今はあるんですけど……
多分書こうとするとまた達成できないみたいなことになりそうです。
昨年は年間29本書いたんで、成長目標として50本、年間で書ければ上等では?という感じです。
書く内容もポエムとかじゃなく*3、少なくとも統計的な手法の理論と実装について、密度のある記事をちゃんと書こうと思います。今は。

ともあれ

今年もよろしくおねがいします。
ちなみに月イチペースでにのぴらさんと下町データサイエンティスト謎集会とかやってるんで、
興味というか、とりあえず餃子食いたい人は言ってください。

pira-nino.hatenablog.com

*1:まあ達成できなかったんですが

*2:実際、公開kernelは地味に進めていたりするのですが

*3:ポエムはnoteに書いてるんで見てね。

note.com