と。

Github: https://github.com/8-u8

TokyoR vol. 78に行ってきました

「いい感じ」「ためになるなあ」回

今回も勉強になりました。参加者の1/3程が初参加ということで、とても良いなあという感じでありました。

資料やコンテンツは以下。

tokyor.connpass.com

今回はLTをしてきました。
資料は以下。
主に残留を決意した現職での経験を元にちょっとしたエッセイをしたためました。
あくまでフィクションなので鵜呑みにしないでほしいですが、まあ気持ちはわかる人は多いのかなと。

僕個人は楽しいことも不満もちゃんと表明することを決意したので、こういうことを通して使えるデータ分析、 価値のあるデータ分析みたいなところをちゃんとやっていきたいなというポエムを書きました。

ポエムじゃないものもかけるようがんばります……

8-u8.github.io

興味深かった話→チーム規模で

今回はなかなかにためになる話が多かったんですが、特に社内パッケージの話が私の中では勉強になりました*1

speakerdeck.com

きっと社内研修の担当や社内パッケージ開発などを進めていくことになると思い、いろいろ情報収集をしています。

イムリーな課題意識だったので、とても勉強になりました。懇親会でお話できなかったのが残念でした。ためになる話をする人はみんなに囲まれるので……

LTはみんな5分間で存在感をビシィっと示していてとてもおもしろかったです。僕みたいなポエムは1人いれば十分だ……

特に変態Rで何でもやる人として有名なatusy氏のパッケージ開発レポートは圧巻ですね。

既存のパッケージの紹介や、パッケージ開発の紹介だけでもためになるのに、ネーミングセンス、タイトルのインパクト、 「疑似後置演算子」「既存の演算子をマスクする」というバグ技……

presentation.atusy.net

次回も発表したいなあと思います。何かは登録してから考えます。

*1:発表者の方と一緒に働いている人がネットワークのかなり近い人(大学が同じで友人の友人くらいのネットワーク次数)でめっちゃびっくりしました。