と。

Github: https://github.com/8-u8

年末なのでなにか書いとく話

お気持ちを壊して1ヶ月

11月はじめに「あ、きもちがだめだ」って思ってメンタルクリニックに行き「適応障害」と診断され、
担当医からは「3~4ヶ月かけてゆっくり治していこう」と言われました。
その際薬の処方に問題がないか確認するために血液検査を行った結果、
健康診断結果よりLDLコレステロール値が高くなっていて、食生活を抜本的に見直しをメンタル特有の食欲低下時に行った結果、
1ヶ月で5kg弱減量してしまいました*1
現状食欲は戻っているのですが、とりわけ塩分摂取に気を使っていて、外食をほぼ封印した結果、
自炊でまかなえるカロリー摂取量が十分ではないので、しっかりカロリーを摂取しながら、健康を維持するための方法を模索しています。

さて、今年ももう終わりが見えてきました。
というか、今年は全てが異常事態。
今年の初めに立てた目標もほとんど達成できずじじまいでございました。
まだ「オリンピックが開催される」2020年を描いていた記事はこちらです。

socinuit.hatenablog.com

メンタルを終盤にぶっ壊した、という形ですが、目標立てた以上は振り返りだけはしておきたいと思います。

【2020年12月30日追記】 ほしい物リスト公開しているので、
応援したい人は応援してください。

kaggle competition masterにはなれなかった

8月の健康検診結果がすこぶる悪く、
11月からメンタルの調子を崩し、それに合わせてあらゆる健康状態が不安になるような状況となってしまい、
kaggleどころではなくなってしまいました。
全ては在宅勤務で「労働効率」だけを最大化して、ブレーキをかける場を自宅から奪ったことが遠因な気がしています。

socinuit.hatenablog.com

統計検定1級は中止になりました。

年末にかけて悪化していく東京都内のコロナ禍ですが、
今年11月に予定していた統計検定1級は中止になってしまいました。

www.toukei-kentei.jp

その代わりではないですが、有志2名の協力、運営と、
5人の発表者、そして50名近くの参加者に恵まれた勉強会を開催できました。

connpass.com

僕は通信トラブルなどが重なりいろいろご迷惑をおかけしましたが、
つつがなく終わったことには大きく安堵しています。
今年胸を張ってやりきった、と言える成果です*2

ブログ執筆は26本に終わりました。

書くネタはないことはないのですが、労働も最小限に、
メンタルヘルスの休養に時間を割き、
壊れやすい自分と向き合う時間を無理やり作っている都合上、
簡単にデータサイエンスのインプット・アウトプットを行える状況ではなくなってしまいました。
個人的にはこれが一番つらいのですが、今月後半から少しずつ意欲そのものは湧きつつあり、
例えば以下のFabecookによるMarketing Mixed ModelingのRでの実装を追いかけていたり、

github.com

社内にgitlabを導入し、git的ソースコード管理のもとでプロダクトを作り上げる体制基盤を主導したり、
できることを最小限の時間でこなし、メンタルの回復に努めています。

ダンダダン定例

今年はオンラインメインの定例でしたが、
仕事のいい話、悪い話、未来の話、いろいろ話せる場はオンラインでも続きました。
感染状況が落ち着いた時、一瞬だけ対面でも行いましたが、
この年末はどうしようもないです。
kaggler界隈にはじんわりと「肉汁餃子のダンダダン」(旧名: ダンダダン酒場)が話題になっているようにも思いますし、
実際このお店の餃子は本当に美味しいので、データ分析に関係なく、皆さん食べに行ったり、通販したりしてほしいです。 来年以降は僕も餃子を食べに行きたいですね。

最後に

メンタルは簡単にこわれました。自分でも驚くほど簡単に壊れました。今の僕はそこそこ元気ですが、
未だ早朝覚醒が起きがちで、その後30分は明確な理由のない強い不安感で落ち着かない状況が続いてしまいます。
幸い、睡眠の質は非常によく、食習慣を変えてからは「なんとなく体調が悪い」状況もほとんどありません。
会社の再検査にもいきましたが数値は全て改善しており、相応に肉体は健康に近づいています。

仕事へのやる気もそこそこ向上し、こうしてブログを書く気力も取り戻しつつあるのですが、
これまで仕事に集中してきたものを社会生活のいろいろな事象に分散させると、
自身の健康をはじめ、民間保険への加入の是非やライフステージの変化、地方に残った親の冬越し・財産など、
メンタルヘルスに悪影響を与えるような場面がうっすら見えてくるようになりました。

こういった様々な不安は非常に具体的であり、ある程度相談先(つまりは依存先ですが)もはっきりしているので、
不安に思った都度、相談をするようにしていこう、というのが来年の抱負になります。
このご時世、なんでもチャットやメールで対話できてしまうのは非常にメンタルヘルスにやさしいです。

帰省を諦めたので、今年は初めて東京で年を越します。
明日はゆるく大掃除でもしながら過ごす予定です。大晦日も変わらず、年をまたぐタイミングで寝ようと思ってます。 皆さん、どうか心身ともに健康で、良いお年をお迎えください。

*1:もともと高血圧と高LDLで腹囲も大きく、メタボ予備軍になっていたところが改善されつつあるため、悪いことではないのでしょうが。

*2:もちろん協力者のお二人の助力あってこそですが……